公務は最優先。と思っていましたが… ―道路整備促進大会に参加

今日は、日比谷公会堂で開催された道路整備促進大会に参加しました。
個人的には新たな道路整備には諸手を挙げて賛成な立場ではないのですがこれも公務。
そして道路整備関係は建設環境委員会の所管ということもあり参加してきました。
27人の議員の内、遅れて来る人、先に帰る人も含め13人の参加でした。市議選まで2カ月を切っている状況なので、
「政治活動と公務、どっちが優先?」なんて話しをされるかたも。
ですので、23日の議会報編集委員会の出席状況を思い出してしまいました。
議会報編集委員会は無所属は委員外議員=オブザーバー。
正規の5人の委員の内1人、オブザーバー5人の内3人が欠席
しかも開会までに欠席の連絡を入れていた議員は1人だけ!せめて連絡くらいは入れようよ…と思わずにはいられませんでした。